雑文集

文章と漫画を描いています

女が「ダークナイト」にハマらない理由

 

「ジョーカー」が良すぎたので「ダークナイト」も見てみることにした。

 この作品は、男はドハマリ大絶賛、女はそれを冷ややかに眺める、というふうに、女と男で評価が全く分かれる作品として有名である。 

女に「ダークナイト」が理解できない理由を某評論家が YouTube で語っている動画を見たことがある。
それによると「女はリアリストだから SF を荒唐無稽なものだと切って捨てて、その良さを理解することができない」とのことだった。

私は10代の頃 SF ばかり読んでいたので、 SF マインドの有無が「ダークナイト」の評価を分けるのだとしたら私は絶賛派になるはずだなと思いつつ「ダークナイト」を見た。そして分かった。「ダークナイト」に男がハマって女がハマらない理由、それは SF マインド云々の問題ではない。男のナルシシズムをどこまで許容できるか問題である。

 この映画に出てくる登場人物は、ジョーカーを除いて、全員が主人公を引き立たせるための道具でしかない。特にライバル役の男なんかこれ以上ないほどの噛ませ犬っぷりである。全編主人公アゲに全振りしておいて、その上で主人公が「 自分は憎まれ役で構わない」 などと呟きつつ闇の中に去っていくわけよ。

 この男のナルシシズムに素直に酔えるか酔えないかで評価は分かれてくる。映画の出来が素晴らしければ素晴らしいほど、主人公アゲの陳腐さが鼻につくという寸法。

例えるなら、全身一分の隙もなく鍛え上げられた肉体に最上級のスーツを身にまとい完璧な立ち居振る舞いをしている男が口を開いたら歯を磨いていなくて息が臭かった、みたいな感じ。

いくら男が「あの筋肉凄いだろ!どれだけ筋トレしたかわかるか?あれだけの体を作るのがどんなに大変か女にはわかんねえだろ!」と言ったところで 「でも歯を磨いてないじゃん」で終わりなのだ。

筋トレする前にまず歯を磨けよ!
他のとこそんだけ頑張ってんのに、なんで一番基本的なとこが雑なの!?
まず最初に気をつけなきゃいけないとこはそこなんじゃないの!?

ダークナイト」を見るとそんな感想になるんだわ。
 つまり「ダークナイト」問題は、女に「ダークナイト」の良さが分からないのではなく、男に「ダークナイト」の駄目さが見えていない、もしくは見えていても気にならない問題なのである。
 某評論家にはそこんとこ(自分が男のナルシシズムにはゲロ甘だってこと)を自覚していただきたい。

最後に「ダークナイト」は、主人公をバットマンとして見るとトホホだが、ジョーカーとして見ると最高オブ最高であるということは書き記しておく。