雑文集

文章と漫画を描いています

ピンピンコロリの村

うちの近所には80過ぎの独居老人がゴロゴロいる。彼らを見ていると自分もこれくらいの歳までは一人でもやっていけるという自信が沸く。しかし、寝たきりになったらそうはいかない。いかにしてピンピンコロリできるかが重要だ。

私は、ピンピンコロリで逝く方法はひとつしかないと思っている。 それは過疎の村で人付き合いを避けて暮らすということである。

 大体年寄りってのは、転んで骨折して入院して寝たきりになって全身に管をつけられて延命させられてようやく死ぬ。転んだ時に周りの誰かが病院に連れてったからそうなる。過疎の村で一人ぼっちで転んでそこから動けなければそのまま死ぬはずだ。

 また骨折以外で寝たきりになるパターンといえば誤嚥からの肺炎→入院である。この誤嚥も一人ぼっちで暮らしていれば、肺炎になってもそれをこじらせてそのまま死ぬ。

このぼっち死は 死ぬまでに数日、下手したら数週間かかるおそれがある。そんなものピンピンコロリでも何でもないと思われる向きもあるかもしれない。しかし入院したら死ぬまでに数年、下手したら十数年もかかるのだから、数日で死ねるぼっち死はピンピンコロリと言って差し支えないのではあるまいか。

 とはいえ、 いかに誰とも関わらずに暮らそうと思っても、倒れた状態を誰にも見つからずにキープするのはかなり難易度が高そうな気がする。特にスーパーなどの人目のある所で倒れたりしたら、いかに世知辛い日本と言えども、きっと誰かに助けられてしまう。危険だ。

この危険から逃れるためには、志を同じくする者同士で村を作るしかない。元気な時には助け合うが、一旦誰かが倒れたら、そこは見て見ぬフリをする。助けを求められれば別だが、そうでなければ本人が息絶えるまで放置。

そんなルールが徹底された村でならピンピンコロリが100%実現できるような気がするのだがどうか。 無理か。