雑文集

文章と漫画を描いています

povoちゃんに知っておいてほしいこと

昨日から #今日のpovoちゃん というタグで、povoちゃんの回線速度をツイートしている。この機会に 1ユーザーとしての私の考えをpovoちゃんに聞いてもらいたい。

KDDIにお勤めの方々はそれなりの給料をもらっていると思う。だから、お金に困っている人たちの動向が今イチよくわかっていないと思う。私は押しも押されぬワーキングプアなので、彼らに真の貧乏人のサンプルを提供できると自負している。

貧乏人というものは、お金を使いたくても、そもそも使えるお金が入ってこない。いかにして使わずに済むかだけを考える。

私の場合、自宅と職場ではWi-Fiが使えるのでpovoは必要ない。必要となってくるのは出先で地図や天気を確認したり電子マネー決済する時くらいだ。その際、povoの回線を使えないこともないのだが、いかんせん重い。重過ぎる。決済のためのアプリを起動するだけで何十秒もかかってしまう。なので、結局ロケットモバイルのタブレットを持ち歩いている。

 

reiwa04.hatenablog.com

 

povoは基本料0円の携帯電話としてしか使っていない。
こういうユーザーはKDDIにとって有難くないはずである。何とかして金を落とさせたいはずである。ではどうすれば私のようなユーザーに金を落とさせることができるのか。

それはズバリ、価格据え置きでデータトッピングの使用期限を無期限に変更することである。

ギガ活でもらえるデータトッピングも同様だ。使用期限がある(しかも短すぎる)から金を出す気にならない。期限がなければ、ちょっと余裕があるときに少額のデータを買っておこうかなという気持ちにもなる。

逆に高額のデータが買えるのは金に困ってない層だと思うので、そっちは今まで通りの期限つきでいいと思う。たとえ300ギガで無期限になろうが1万円以上の価格だったら貧乏人には手が出せない。そこそこ以上の収入がある層なら喜んで飛びつくだろうが、飛びつきたくても飛びつく金がないのが貧乏人なのだ。その層は一度に3000円以上の金は出さない(出せない)と認識していただきたい。

とりあえず1ギガ7日間390円のトッピングだけでも使用期限を無期限(最低でも半年)にしてもらいたい。そうなれば私は買う。というか、そうしなければ永久に買うことはない。私の収入が増えない限り。