雑文集

文章と漫画を描いています

ライオンキングのフグリは揺れているか

ライオンキングのフグリは揺れていっるか
 

献血のポスターに巨乳のアニメキャラが使われている件でプチ炎上しているらしい。

否定派は、献血のポスターとしては不適切であると主張し、擁護派は、巨乳が不適切なら現実の巨乳の女はどうなんだ、現実の女に失礼だろ的な主張をしている。

「的な」と書いたのは、ザッと読んで私がそう解釈しただけだから。
擁護派の人から「そういう意味じゃねーよ」と思われるかもしれないので、一応保険をかけといた。

 現実に存在するものを描くか描かないか問題で私が真っ先に思い浮かべるのはCG版ライオンキングである。

本物のライオンと見分けがつかないくらい本物そっくりの雄ライオン。しかしフグリがない。本物のライオンの後ろ足の間にぶら下がっているあのフグリが CG のライオンキングにはないのである。 これはどう考えてもディズニーが不適切と判断して描かなかったに違いないのだ。

主人公のシンバが疾走するシーンでフグリが揺れていたら、おそらく観客の目はそちらに釘付けになってしまい、ストーリーの趣が削がれてしまう。その事を制作側は懸念したのだと思う。「ストーリーに何の関係もないのにわざわざフグリなんか見たくねーよ」というのがほとんどの観客に共通する思いだろう。

 そう考えると、日本のアニメで女キャラの乳がユサユサ揺れるのは、それを見たいと思う人間が少なからずいるからだ。 その人間の性別は圧倒的に男に偏っている。つまり男が見たいものは描かれ、見たくないものは描かれない。

さて献血のポスターに話を戻す。

 巨乳のキャラでも真っ正面から描けば胸の大きさはそれほど目立たないはずだ。だが、このポスターは胸のデカさを強調するポーズになっている。
何故か。
こういう絵を見たい人に向けて描かれたものだからだ。
こういう絵を見たい人とは誰か。
 まあ、男やろ、常識的に考えて。

 赤十字はどういう人に献血してもらいたいと思っているのか。
建前的には健康なすべての成人だろうが、このポスターのターゲットになっているのは男だ。男を釣るために巨乳を餌にしているわけだ。
このポスターが問題視されているのはまさにそこだ。

巨乳の女性には何の問題もない。
巨乳の女性をエサとして使っていることに問題がある。

この違いがわからないと何が適切で何が不適切なのかを理解するのは難しいと思う。

巨乳の女性に限らず、男だろうが動物だろうが、客寄せのエサとして使われる事例はいくらでもある。
男や動物であれば問題にならないことが女だと問題視されるのは何故か。
それはこの社会の中で女がどういう位置に置かれ、どういう風に消費されているのかという現実と切り離して考えることはできない。その部分の共通認識がないままで、あのポスターに賛成だの反対だの言ったところで、議論は永遠に噛み合わないままだろう。